初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供が目を覚ます音とは?

やんわり気付いてしまった発見。 子供って大きい音でも、低い音なら寝てても起きない。でも高い音なら小さい音でも起きる。 掃除機かけても、洗濯機がガンガン回ってても起きないけど、電子レンジの音や車のバックする時の音は起きるんですよね。 子供がやっ…

夏の競馬はよく当たる?

来てます、3週続けて当たってます、こんにちは。 今日も当てて、やっと買いました。なのでやっとお金が入りました、生々しい。毎週7頭まで絞るようにと、旦那に言われて、あたしが当て続けているので旦那のブログのアクセスは凄いらしい。 7頭まで絞って、1…

またまた的中。

競馬のお話、中京記念です。 またまた予想的中しました。と言っても、旦那が田辺を本命にするときは来ないとか言うから、外して買ったし..来たし..。あたしの本命は12番ロジクライだったので、軸にするはずが、迷って5番フロンティアにしたので、外れた...。…

海外旅行、子供の持ち物は?プーケット旅行番外編。

タイのプーケットへ3泊5日の旅行に行きましたが、必要だった物とそうでなかった物があったので、まとめてみます。 息子は1歳2ヶ月。初めての海外旅行でした。まだ母乳もあげているので、ミルクの方に比べて食事の楽さはありました。その点も踏まえて... 必要…

海外旅行帰国編。旅行⑤

最終日の朝、義理母と旦那が体調不良で母と息子と3人で朝食。昨日、義理母はオイルマッサージ、旦那はヘッドマッサージで体も揉んでもらったからかもみ返しで気分が悪くなったらしい。笑 食後は3人で出掛けてお土産の買い足し。チェックアウトは12:00なので…

1歳連れ海外旅行。旅行④

さて3日目です。この日もがっつり朝食を頂いて9:30にホテルを出発。 トゥクトゥクに乗りたいという母達の要望により、500か600バーツ払ってオールドタウンへ。クーラーは付いてないけど、自然な風がガンガン入ってきて気持ちいいです。日本にも欲しい。笑 オ…

1歳連れ海外旅行。旅行③

さて、到着しました、プーケット。現地は20:00を過ぎて真っ暗です。 まず第一関門のタクシーです。旅行前からビビっていた事です。空港内にもタクシー受付が何件かあったのですが、予約してもタクシーまで連れて行ってくれない気がしたので外に出たところで…

国際線での乗り継ぎ、チャンギ空港。旅行②

さてさて到着しました、チャンギ空港。息子もあまり騒がず良い子にしてました。さすが。 降り口から出るとだだっ広いロビーに長い道が続いていて先が見えません。そのために平坦なエスカレーターがあります。使う他ないです。笑 やっとここからグローバルWi-…

国際線の手順あれこれ。旅行①

初めての海外旅行で空港での手続きがかなり緊張していたのですが、意外とすんなり行きました。同じように不安な方も居ると思うので細かく書いていこうかなーと思います。そんなに書くことないくらい簡単だったけど。笑 初めての海外旅行はプーケット。タイで…

函館記念GⅢ

暑すぎませんか、おはようございます。 やっと旅行から帰ってきた、楽しかった。またゆっくり記事作成しないと。 帰ってきたのが日曜日なんですが、日曜日は競馬。旦那は予想をいつもブログにあげてるようなんですが、予想をしないといけない締め切り時間が…

七夕の誕生日

ひさびさに洗濯物干しました、おはようございます。 昨日は七夕で、母の誕生日。独身の数年前までは誕生日プレゼントをあげていたのですが、結婚してからはあげてなかった、、。 なので、今回はプレゼントを買いに行きました。 レミパン。 平野レミさん監修…

1歳2ヶ月にして、、

息子、朝起きても眠すぎたのか起きてから自力で寝ました。凄い 朝起きて1時間半、ほぼリビングでゴロゴロ転がってました。子供って変な行動するから面白い。 息子は大体眠い時は寝転がって笑い出すから分かりやすいです。 授乳しながら寝るのがいつでも当た…

W杯、最高のメンバーでの最高の試合。

終わっちゃいましたW杯、呆然としてたら2日経ってました、こんばんは。 眠い体を起こして観るつもりが、興奮して結局仮眠もとらずにベルギー戦観てました。終わって30分したら意識無くなりましたが、、笑 いやー、辛かったです。2点取れたからこそ余計に悔し…

W杯2018〜日本トップ16確定〜

今日は子育て関係ない個人的な内容(笑)それにしても嬉しかったな〜。 8年前の大学生の時、初めて観たW杯がすごく興奮して、しかもベスト16まで行ってくれた。今回はその時のメンバーもたくさん代表として活躍してる。 自分の事じゃないのにこんなに国全体が…

離乳食を中々食べてくれない時の対策は?

1歳1ヶ月を過ぎても絶賛授乳中です、こんにちは。 断乳するタイミングって難しいですよねー。断乳するタイミングがよく分からないし、あげないと怒るので未だ続けています。まあ良いですよね。笑 最近は暑いのでユニクロのブラトップ(やっと最近使い始めまし…

乳幼児を連れての海外旅行はシンガポール航空一択

いやー、やっと予約取れました。7月のプーケット旅行の。かなり悩みました。 子供連れての旅行は国内でも海外でも大変ですよね。国内で車ならいいんですけどね。今回は海外なのでそういう訳にはいきません。ホテルも飛行機も子供にも親にも優しいとこを探さ…

プーケット旅行計画中のあれこれ。手順から必要なもの。②

ホテル選び いまだに悩んでいてまだ予約出来ていません。両家親と私たち家族で行くので子供の事と親の事を考えて立地や設備を踏まえて考え中です。雨季に行くことになるので海に関するレジャーは出来ないのでそこも踏まえて、、 候補がいくつか決まってきま…

プーケット旅行計画中のあれこれ。手順から必要なもの。

GWのテンションで思い立ってタイのプーケット島に行くことに決めました。ただいま計画中です。毎日パソコンと向き合ってホテル選びや飛行機やレート、もう色々調べる事たくさんです。旅行前の準備にまとめてみます。 飛行機編 1歳ちょっとの子供を連れて海外…

祝い1歳になりました。

早いもので出産から1年が経ちました。早い 身長も体重も標準的に大きくなってくれて元気で言う事なし。 この1年間で1番長時間離れたのはたった3時間程度。笑 365日一緒に居ました皆勤賞。 5月6日が誕生日なので今年はGWのラスト日がお誕生日でした。 最後の…

授乳中のおっぱいの痛みには?

授乳中の方の悩みのひとつ、乳首の痛み。 授乳期間に一度くらいは痛くなったことありますよね? 私は割と度々あります。 おっぱい大好き芸人の息子は吸い方が浅くて飲む態勢も私任せでダラーっとした状態で飲んでます。 それに最近覚えたのが片方は飲んで片…

病院って2つも同時に通っていいの?

赤ちゃんってすぐ風邪を引きますよね。 そのくせ中々治らない。 息子が産まれて初めて熱風邪を引いた時は治るまで4週間近くかかって驚きました。 10ヶ月になる少し前で自分の誕生日だったのですが心配と不眠で疲れ切っていました。 熱は2日ほどで割とすぐ治…

11ヶ月になり急に離乳食を嫌がるように。

祝い11ヶ月。 これだけ生き延びてくれてありがとう。 毎月そう思います。 てなわけで毎月ほぼ欠かさず行っている身体測定に行ってきました。 私の住んでいる自治体では支援センターなるものがいくつかあって、 月に1回各支援センターや保健センターで身体測…