初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

11ヶ月になり急に離乳食を嫌がるように。

祝い11ヶ月。

これだけ生き延びてくれてありがとう。

毎月そう思います。

 

てなわけで毎月ほぼ欠かさず行っている身体測定に行ってきました。

私の住んでいる自治体では支援センターなるものがいくつかあって、

月に1回各支援センターや保健センターで身体測定が出来るのです。

 

と言っても自分で測るんですけどね。

 

毎月、月頭に保健センターに行っていたんですが、

うっかりしていてすっかり忘れてもう月末です。

来月の頭にまた測りに行くつもりだけどさほど変わってないだろうな。

 

20分ほど歩いて行く場所にあるのですが、初めて行く所だったので、

広さや勝手がわからなかったのでベビーカーではなく抱っこ紐で行くことに。

しかし最近、スーパーに買い物に行くだけで帰り道が息子と荷物で恐ろしいくらいに重い。

なので最近の買い物の時はベビーカーで行くようにしていたので

今日の20分の距離は暑さもあってか土木作業員並みの汗をかきながら歩きました。

 

他のお母様方は涼しい顔していらっしゃいました。

流石です。

 

そしてついについに身体測定。

初めての場所ですっぽんぽんで涼しいからかご機嫌です。

 

体重9.62kg

身長73.1cm

 

先月、10ヶ月健診があった時は測ってもらったので正確な身長体重だったはずで、

体重8.9kg

身長71.0cm

 

でかなりすぎや。

 

一応ちゃんと測ったつもりなのですが身長なんて伸びすぎなので

多分ミスっちゃったんでしょうね。

まあ前より伸びている事は分かったので良しとします。

体重に関してはピッと止まったのを確認したので間違いない。

子供の成長って恐ろしいですね。

特に1歳までの間は毎月様々な変化があるので写真を見返しているとあの頃が懐かしいって毎月思います。

毎月感動します。

 

その後自治体の方かな?離乳食の相談をしました。

というのも息子はおっぱい大好き芸人なので食に興味がないのか

あまり食べないのです。

それもあって体重増加具合には驚いたのですが、、

おかゆ50

野菜15とタンパク15

これくらいでもう食べないか、朝は残すくらいの勢いです。

これを3回食でしていることを伝えると、

 

「これだけ食べてたら大丈夫。まだ授乳回数も少し多めということでおっぱいも食事の内だからね。お母さんしっかり食事作ってるね」

 

さすがアドバイザーさん。優しいです。

いつも褒めて伸ばしてくれるので助かります。

不安が少し解消されるだけでも育児のやる気って変わりますよね。

私だけか?

 

手づかみ食べも周りのお子様たちを見ているとすごく上手に掴むし、

スプーンで食事すくってるしで焦り気味だったのですが、

  • 食べ始めてすぐ投げたりするようなら口まで運んで食べさせてあげる
  • 15~20分経ってそれをするならもう食事おしまい
  • 始めは掴んでもグシャッとならないパンや野菜スティックから
  • 色々汚れる事でストレスになるならまだつかみ食べしなくても大丈夫

と言って頂きました。

 

張り切って手作りスティックとか作ってたけどまだその段階ではなさそうです。

ゆっくりでもそれぞれ子供のペースってものがあるのでそれに合わせて進めて行くのが大事なんですね。

もう11ヶ月なのに、とか思っていましたが気にせずマイペース、いや

子供ペースで行けばいいんだと納得しました。

 

帰ってきて疲れ果てた息子。

今日もお出かけお疲れ様!