初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

W杯2018〜日本トップ16確定〜

 

今日は子育て関係ない個人的な内容(笑)それにしても嬉しかったな〜。

 

8年前の大学生の時、初めて観たW杯がすごく興奮して、しかもベスト16まで行ってくれた。今回はその時のメンバーもたくさん代表として活躍してる。

 

自分の事じゃないのにこんなに国全体が喜んで各メディアも報道するほど興奮させてくれる侍ジャパンは魅力的なチームなんだと思う。

 

8年前大好きだった遠藤保仁選手はもう代表ではないけど、岡崎慎司選手と川島永嗣選手が今年も代表で居てくれて最高に興奮します。笑 もちろん、本田圭佑選手も長友佑都選手も香川真司選手も、8年前と変わらずスタミナも衰えず現役バリバリで驚きます。

 

今年初出場の選手も居て、昨日(というか今日の深夜)のポーランド戦では武藤選手もその一人で、初めてのW杯での出場試合を観れて貴重でした。

 

宇佐美選手は地元も同じで、中学校の後輩なのですが、あんなに毎日学校で見かけてた人が日本を代表してW杯に出てテレビで観るなんて変な感覚です。笑(奥さんは同い年で小中一緒でした。笑)

 

勝ったコロンビア戦、引き分けのセネガル戦と比べると落ち着いてるというかあまり攻めた感じはしなかったのですが、とりあえずベスト16に上がれたので結果オーライ。

 

ラスト8分+アディショナルタイム3分(結果的には4分)のボール回しはちょっと攻めて欲しいなーという気持ちで見てしまったけど、裏でやってたセネガル対コロンビアの試合の状況も含めての戦略なのだとしたらしょうがない気もしました。攻めてイエローカードを出されるリスクを考えると、ゴール際でのせめぎ合いは避けたかったのかなと、、。

 

第2戦、セネガル戦で批判されていたGK川島永嗣選手ですが、めちゃくちゃかっこよかったな〜。ゴールライン上で片手で使えるボールを跳ね除けたシーンは8年前のPKを止めた川島選手を思い出しました。本来の能力が出ていて、観たかったかっこいい姿が観られました。といってもセネガル戦でパンチングしたボールが相手選手の膝に当たってゴールしたのも、コロンビア戦ではパンチングで成功していたので特に誤った判断ではないと思うのですが、批判が凄かった。笑    SNSでもメディアでも失点に関して書かれている事が多かったけど、そもそも格上のチームと互角で戦って引き分けまで持ってこれてるんだから凄い事ですよね。

 

W杯2ヶ月前にハリル監督から西野監督に変わって、日本の決勝T進出はほとんどの人が期待してなかった中でのこの結果なので、本当に侍ジャパンは日本に活気を与えてくれます。かっこよすぎです。もうW杯興奮し過ぎて寝不足です。笑

 

ネイマール選手率いるブラジル戦やメッシ選手率いるアルゼンチンも無事決勝Tに上がっていて、観たい試合ばっかりです。ブラジルのリーグ戦も観ていて、アディショナルタイムで2点だったかな?決めたのも観ていてネイマール選手が試合終わり泣いてるのを観てサッカーに対する思いが熱いんだろうなーと感動したのもあり次の試合も期待です。

 

日本は次にベルギーと当たるのですが、FIFAランク3位の強豪国。これまでの試合では2-1で日本が勝った数の方が多いですが、去年2017年の試合で負けてます。それ以来の戦いで、ベルギーはスター選手ばかりなので日本には厳しい戦いになるかもしれないけど、今回の日本は一味違うとみているので、粘り強い日本らしいプレーで得点をあげてベルギーに勝って上を目指して欲しい!

 

最近辛い事が多くて元気が出ないこともあったけど、W杯での日本のプレーを観てすごく勇気をもらいました。諦めない気持ちと前に進み続ける姿勢、自分に足りない所を見せられて喝を入れられた感覚。日本を代表してプレーする選手からもらう力はたくさんあってそんな風に思ってる人達も多いんじゃないかと思います。

 

マイナス思考がいつもよりプラス思考に変わって物事の捉え方が変わってきました。何かと影響されやすい性格です。笑