初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

プーケット旅行計画中のあれこれ。手順から必要なもの。

GWのテンションで思い立ってタイのプーケット島に行くことに決めました。ただいま計画中です。毎日パソコンと向き合ってホテル選びや飛行機やレート、もう色々調べる事たくさんです。旅行前の準備にまとめてみます。

 

飛行機編

1歳ちょっとの子供を連れて海外旅行を行くのは何かと大変な事が多い気がします。いや間違いなく多いですね。プーケットとなると大体9~10時間のフライト。しかも乗り換えがあります。(直通便もあり。)長時間のフライトでずっと抱っこしておくわけにもいかないしずっと抱っこさせてくれるわけがない。なので調べてみてよさそうなのがこの二つ。

ホットシート席と言って足元が広く子供が座って遊べる程度のスペースがある。(2~5列目)

子連れは優先搭乗のため並ばなくてよい。

ベビーカー無料預かりしてもらえる。

ミルクや離乳食なら持ち込みOK。

ただ膝上でも1500円程度かかるのとホットシートが取れないとメリットがあまりない。乳幼児がいるとWEBチェックインが出来ないので電話で座席確認をしないといけない。(そもそも予約した時点では席は決まってなくWEBチェックインで席が決まるため)

調べて思ったのが予約がややこしそう。(エクスペディアで予約するつもりのため)

子連れの方にかなり評価が高い。

料理が美味しいらしく子供の料理も充実している。(子供食24時間前までに予約)

テレビがついてありキッズ向けの映像もあるとか。

子供がいる場合は座席指定無料のため予約した時点で席を確定できる。

14kg以下の子供ならバシネットという子供を乗せるかごが使える(付けられる席に限りがあるため早めに予約必要)

多分ですがバシネット席は最前列のため少し広い可能性あり。
そしてプレミアムエコノミーという席があって調べてみるとエコノミーに比べて席が広く、料理もさらに美味しく飲み物も無料で何かと特典があるようで本当はこの席にしたかったのですが、航空会社に連絡したら関西空港から私の旅行時期が飛んでないとのことで諦めました。
でもエコノミーの席でも上記の通り悪くなさそうなので2社だけの比較ですがシンガポール航空にしようかと思っています。

パスポートについて

もちろん子供であってもいりますからね~。申請しに行きました。

私は苗字が変わっていたので、子供とパパの新規申請とまとめ3つしてきました。

2回旅券(パスポート)事務所に行く必要があります。

というのが書類をもらいに行くためと申請(申し込み)に行くため。

私は3年前?に作ったところで新しく5年や10年で作るのがもったいないなーと思ったので変更にしました。(有効期限が前のパスポートから引き継ぎ)

これなら6000円で済みます。新規5年なら11000円。新規10年なら16000円。

3人分で必要な書類が、、

  • 戸籍謄本(3人分名前が載ってるのでまとめて1枚で済みます)
  • 免許証(自分の分とパパの分)
  • パスポート用写真(3人分)
  • 子供の保険証と医療費受給者証
  • 手持ちのパスポート(切り替えのため私は必要です)
  • 申請書類(パパの申請書類は事前に書いてもらって且つ私がサインする所もありました)

パスポート用の証明写真は旅券事務所の横に国際センターがあり、そこで息子と私は済ませました。行く前からひやひやしてましたが、抱っこしながら撮影出来たのでスタジオアリスの時とは違い良い子でした。笑

書類申請も何もミスがなくそんなに時間もかからず終わりました。お金を下ろして行ったのですが、パスポートを受け取るときにお金がいるようでした。(印紙ですが)

受け取りは必ず本人でないといけないそうです。そして曜日でも行けるとの事で私と息子は平日、パパには日曜日行ってもらえばいいかと思っていたのですが、パパのパスポート申請を私がしたので私も一緒に行かないといけないそうです。という事で3人で日曜日に行くつもりです。

 

ちょっと長くなったので次に、、