初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

授乳中のおっぱいの痛みには?

授乳中の方の悩みのひとつ、乳首の痛み。

授乳期間に一度くらいは痛くなったことありますよね?

私は割と度々あります。

 

おっぱい大好き芸人の息子は吸い方が浅くて飲む態勢も私任せでダラーっとした状態で飲んでます。

それに最近覚えたのが片方は飲んで片方は触るという技。

なんとも言えない感情になります。

爪が伸びているとつままれた時に傷が出来ちゃうんですよね。

こんな方は少数かとは思いますが、、

 

私は産んですぐ母乳があまり出ず、しかし新生児息子は強めに吸うので入院中は乳首から出血していました。

でもみんな最初はこんなもんだろうと思って我慢していたら、

「これ血出てたら痛いでしょ?よく我慢したね~」

と看護師さんからメデラのピュアレーンという塗り薬をもらいました。

これを塗ってからラップなど布でピタッと保護して保湿して治すという方法。

 

その後授乳する時はさらっと簡単に拭く程度で大丈夫。

メンソレータム的なクリームなので乳首がベタっとするんですよね。

塗ってからはやはり治りが早かったですね。

数日で傷は治りました。

 

 

amazonさんでは1080円で売っています。

あー痛い、、と思っても買いに行くにも新生児を連れて行くのは心配だし乳首の痛みでやる気が出ない。なんて方はネットで買っちゃった方が早いです。

なんなら産まれる前に準備品として揃えておいても悪くないかも知れません。

 

そして自宅に帰ってから最初こそ授乳が痛くて中々慣れなかったですが、2,3ヶ月してやっと痛みなく楽に授乳出来るようになったんですね。時間かかりすぎ。

他のお母様方はそんな事ないとは思いますが、、

私は産後、胸の張りもあまりないのに母乳で育てる気満々だったのでやるしかなかったんですよね。

だってミルク育児はものすごいお金がかかるじゃないですか?

私も初めは混合育児でするように看護師さんから勧められて1ヶ月だけ混合でした。母乳があまり出なかったので、、

 

夜中も3時間置きにミルク飲ませるために起きて作って片付けて、、の繰り返し。

パパは仕事があるから頼るにも申し訳ないし。

可愛い息子のためだと思えば出来ましたが内心面倒くさい~と思ってました。

母乳なら夜は添い乳でいいですからね。

 

生後1ヶ月を過ぎて体重増加も申し分なく母乳のみでいいとの許可が出たので母乳育児をしていたのですが、これが詰まる詰まる。

入院中は乳頭の痛みだったのですが次はおっぱいの中が痛いような感じ。

軽い乳腺炎で乳腺が詰まっていたんでしょうね~。

 

授乳中おっぱいが痛い時の対処法は?

早めに病院で診てもらうのが一番ですね。

生後1ヶ月までの間に私は母乳マッサージの2回行きました。というか出が悪いから来て下さいと言われて行きました。

自分で触ると悪化して余計痛くなったりするので変に触らずに病院に行く方がいいです。

母乳マッサージ結構気持ちいいです。痛気持ちいい感じ。

詰まりを見つけて揉んでくださるのでやっぱりこういうのはプロが一番です。

 

乳首が切れて痛い時の対処法は?

これも経験しました。

割と早めの1,2ヶ月で経験する方もいれば私は歯が生え始めた半年あたりから切れて痛いという事がありました。

そして授乳中の11ヶ月現在も色々噛むのが大好きで乳首も噛まれます。やめて。

そんな時はこれしかないですね。

f:id:kanaomurice:20180427113911j:plain

 

絆創膏です。

キズパワーパッドにしようか悩んだのですが、色が肌に馴染まないので子供がはがす恐れがあったので肌色に近いケアリーヴにしました。

ちょっと安いタイプもありましたがどうせなら質の良いものでという事で、こちらはスギ薬局で667円です。

Sサイズで乳首まわりに貼るには十分過ぎる大きさです。

すごい密着力でお風呂に入ってももちろんはがれません。

授乳しててもはがれません。強者です。

 

 

amazonさんで490円でした。

貼って最初の方は痛みはあまり変わらずでしたが、ずっと貼っているからか翌日には赤みがなくなって痛みもかなりマシになっていました。

ぜひ試してみて下さい。即効性はある方だと思います。

ニップルも良いですけど単価で考えると絆創膏の方が安いし最悪合わなくても普通の傷に使えますからね。

試してみる第一段階としてはありだと思います。