初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

離乳食を中々食べてくれない時の対策は?

1歳1ヶ月を過ぎても絶賛授乳中です、こんにちは。

 

断乳するタイミングって難しいですよねー。断乳するタイミングがよく分からないし、あげないと怒るので未だ続けています。まあ良いですよね。笑

最近は暑いのでユニクロのブラトップ(やっと最近使い始めました)1枚で過ごしているので息子は欲しい時にめくって飲ませて~とやって来ます。夜中も起きると私の上に被さってきておっぱい飲みながら寝てます。(未だに夜1.2度起こされます笑)

 

そんなおっぱい野郎の息子はいつでもおっぱいがもらえるからか、あんまり空腹時がないようでそんなに離乳食を食べません。でも私もあんまり気にしてません。1歳になる頃まではかなり悩んでいたのですが、それも一つの個性と思うようにしてます。大きくなったら嫌でもみんなご飯食べてますからね。笑 離乳食作りが少なく済むのでラッキーくらいに思うようにしています。

 

とは言っても作ったんだから少しは食べてほしい!とは思いますが、授乳してる子供って噛む食事より吸うだけでそこそこ満腹になれるおっぱいの方が楽みたいなんですよね。大して歯も生えてないから咀嚼が面倒なんでしょう。笑

 

なるべく離乳食を作る時は野菜は長めに茹でて柔らかくするようにはしてるのですが、それでも5.6口目くらいで食事終わり!ってなっちゃいます。おかゆは食べるんですけどね、噛まないから。笑 タンパク質のお肉や魚に関しては特に嫌がるので味付けを出汁粉末などで臭みが少しは緩和されるようにしてますが、これもあんまり。なんてわがままな奴だ。

 

あんまり食べてくれない日が続くと食事の時間が憂鬱になってきますよね。私はなります。笑 ですが、食事に少し手を加えるだけでいつもより食べてくれるようになりました。

 

片栗粉です。

 

とろみをつけるというのがポイントです。よく離乳食の記事などを見ると書いてあるのですが、離乳食を冷凍で作り置きしてる方からすると小さいお鍋で解凍した食材入れてとろみ付けるなんて面倒ですよね。

私がしている方法は、、

 

  • 冷凍の作り置きを少し深めのお皿に入れてチン。
  • 食べ物の量に対して半分くらいの水を入れる。
  • そこに片栗粉適量いれて混ぜて溶かす。(大人のミニスプーン1杯分くらい)
  • もう一度チン。(1回で足りなければもう一度必要かも)
 
水を入れる工程は食べ物から出てくる水分じゃ足りないのと、チンして熱くなった食べ物を冷ます意味もあります。熱いところに片栗粉を入れるとすぐに固まってしまうからです。水分が少ない状態で片栗粉を入れてチンするととろみというより粘りっぽさや弾力感が出てしまい、逆に食べにくくなっちゃいます。なので水はお忘れなく!
 
要は水分入れてとろみをつけて飲み込みやすくさせると食べやすいって事です。笑
水分足した分は味付けも少しすると結構食べてくれるようになりました。
 
個人差がそれぞれあるのでたとえ食べなかったとしても焦る必要はないと思います。お母さんが焦ったりイライラすると子供も悲しくなるし怒られると食べる気力も失います。なので一口でも食べたらめちゃくちゃ褒める。食事の時間を楽しむ事も食べる意欲につながるのかなーと思っています。
 
ちなみに息子はベビーチェアに座るのが嫌で立って机などにつかまりながら食事してます。行儀は良くないですね。笑
食べたら部屋を一周して私のところに戻って来て食べてまた一周、の繰り返しです。
座らせて嫌で食べないなら動きながらでも楽しんで食べてくれるなら良し。それも個性と前向きに捉えています。笑