初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

国際線の手順あれこれ。旅行①

 

初めての海外旅行で空港での手続きがかなり緊張していたのですが、意外とすんなり行きました。同じように不安な方も居ると思うので細かく書いていこうかなーと思います。そんなに書くことないくらい簡単だったけど。笑

 

初めての海外旅行はプーケット。タイですね。飛行機は航空会社の公式サイトで予約しました。大人3人の1歳児1人。シンガポール航空で予約しました。

 

何でここに決めたかって、バシネットがあるからです。子供が寝た際に抱っこするのって長時間の飛行機では絶対しんどいと思ってたんですよね。ですがシンガポール航空はバシネットというカゴ?を子供が寝たら持ってきてくれるのでありがたい。14kgまでなら乗せられるのですぐにこの航空に決めました。

 

エコノミークラスは大人のみだとチェックインの際に席を決められるようですが、子供もいると航空券の予約の際に席を決められるんです。なのですぐにバシネットを付けられる席を選びました。4席しかバシネット席がないので早めの予約が良さそうです。(後で写真も貼ります)

 

話がそれました、空港に着いてからの手続きです。笑

 

あたしが利用したのは関西空港です。車で向かったのですが、駐車場は2000台?程あるそうで予約しなくても余裕で停める事が出来ました。

 

空港に着いてからまずするのがチェックイン。これはwebチェックインを2日前に済ませてボーディングパスも印刷していたのですが、預け荷物もあるので4階のシンガポール航空のカウンターへ。

 

カウンターでパスポートと印刷したボーディングパスを見せると、印刷だと読み取りがしにくいかも...という事で結局航空券を印刷してくれました。予約時のクレジットカードは特に必要なかったです。(福岡から乗った義理母の予約もしていたのですが、webチェックインだけてして印刷忘れたと言ったら大丈夫だったそうです)関空すげえ。航空会社すげえ。ここでスーツケースなりの機内に持ち込まない大きい荷物、預け荷物を渡す事になるのですが、電池系がだめなので充電器やバッテリーなどは手荷物カバンに入れておいた方がいいです。入れたまま渡しちゃうとカバンが返ってきた時に抜かれてるみたいです。

 

そしてWi-Fi機器レンタルの受付へ。同じ4階の端にグローバルWi-Fiの受付があります。事前に予約しておけばパスポート見せるだけで済むので時短になります。

 

4階のチェックインカウンターは広いですが、コンビニとトイレと両替程度しかないです。あとWi-Fiレンタルとか。母は念のためレートが悪いとは伝えましたが、タイバーツに両替をしてました。

 

そしてつぎは手荷物検査へ。看板もセキュリティの方も前に立っているのですぐ分かります、というか入り口大きいしみんな向かって行くので大丈夫です。笑 ここでは手荷物のチェックなので持って入れない液体はご注意。子供用は大丈夫なのでノンカフェイン麦茶のペットボトルは取られませんでした。

 

手荷物のチェックが終わるとみんなエスカレーターで下に向かってます。ついていきましょう。降りると出国審査です。特にする事はありません。出国する分には甘いです。パスポートと航空券を見せるだけです。

 

出国審査を抜けるともう乗る準備は万端です。カフェやら免税店がたくさん並んでます。もちろんトイレもあります。飲み物没収された方はここで買って機内で飲むのもありですね。早めに空港に着いた方は出国審査まで済ませてここで時間を潰した方が楽しいと思います。免税店はもちろんブランド品がたくさんありましが、IQOSの店舗があったりピカチュウのぬいぐるみなども売ってました。搭乗前に誰が買うんだっていう。笑

 

そして空港内を走る電車に乗って搭乗場所まで移動です。ここに着いても少ないですが、免税店やトイレがありました。そしてシンガポール航空の待合室で搭乗待ち。すごく近くで飛行機が見ることが出来て母と息子のテンションがマックス。初めての飛行機に息子はじーっとガラスにくっ付いてました。

 

搭乗が開始時間になると、ビジネスクラスから先に呼ばれ、次はエコノミーの奥の席の番号から順に呼ばれて行きます。飛行機に乗ってしまうと動き回れないので待合でたくさん遊んでました、息子。東南アジア系の方が声を掛けてくれて写真を一緒に撮ってもらったり。搭乗はパスポートと搭乗券見せるだけです。ささっと完了。

 

無事に席につくことが出来ました。思っていた通り広いです。バシネットを付けられる席はビジネスクラスと仕切られて食事の準備場所やトイレがある先のエコノミーの一番前の席で目の前が壁になっているので足がゆったり伸ばせます。3レーンに席が並んでますが、横2つのレーンも家族で1歳前後の子供がいました。

 

f:id:kanaomurice:20180717114728j:image

 

シートベルトランプが点灯している間は抱っこしないとだめですが、ランプが消えたら下ろして大丈夫です。足元が広いので席前で座ったり遊んだり出来ます。隣のレーンの4歳くらいの女の子は機内に入って早々にコナン観てました。慣れたものですね。笑 そのくらいの年齢ならテレビ画面があるので約6時間のフライトでも大人しくされてました。えらい。

 

シンガポール航空はテレビ画面が付いているので無料で映画や音楽、テレビ番組など色々観ることが出来ました。食事は離陸してから1時間程で提供されました。チケット予約時はアレルギーやベジタリアンの方は事前に連絡して食事の注文をしておいた方がいいですが、なんでも大丈夫な方は機内で和食かチキンかポークか、など聞いてくれるので事前に食事で予約しておく事はないので心配無用。子供の食事に関しては、予約時に何故が選択出来なくて食事持参になっていたので、予約してから電話をかけて離乳食を提供してもらえるように言っておいた方がいいです。

 

子供の食事は3種類あるようで、スーパーなどに売ってるキューピーの瓶詰め離乳食か柔らかい歯が少なくても食べられる離乳食、そして歯で噛める年齢の子供向けの食事。息子は柔らかい離乳食をお願いしました。大人と変わらない量なので全然食べなかったですが、普段食べない鮭でも臭みがなくて柔らかいので頑張って食べてました。

 

f:id:kanaomurice:20180717120239j:image
f:id:kanaomurice:20180717120248j:image
f:id:kanaomurice:20180717120244j:image

 

1枚目が子供用で2枚目がチキン選択、3枚目が和食です。和食がすごく美味しいと聞いていたので頼みましたが、確かに美味しかったです。量も和食はパンにご飯に麺なので恐ろしいです。でも肉じゃがならチキンでも良かったな〜。チキンもすごく美味しかったです。

 

f:id:kanaomurice:20180717120549j:image

 

飲み物もどれだけ頼んでもタダです。笑 母と旦那は一発目からビール飲んでました。まだ昼だぞ。飲めない私は炭酸ジュースやオレンジジュースを頂きました。もちろんコーヒーや紅茶もあります。ただアイスコーヒーやアイスティーがあるのかは謎です。笑

 

CAさんは日本人の方や外国人の方やまちまちです。でもひたすら綺麗。ボブの方は髪を下ろしてますが、ロングヘアの方はみんな同じ髪型で外国人CAさんは目尻のアイラインが濃いめで制服がとても似合ってました。タイトで長めのスカートで、ボンキュボン体型でした。制服の柄も凄い可愛い。

 

到着1時間前くらいに、あまり無いけど、と言いながらオモチャとウエットシートとよだれかけを頂きました。

 

長くなりすぎちゃったので次の記事で乗り継ぎを書きたいと思います。笑