初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

海外旅行、子供の持ち物は?プーケット旅行番外編。

 

タイのプーケットへ3泊5日の旅行に行きましたが、必要だった物とそうでなかった物があったので、まとめてみます。

 

息子は1歳2ヶ月。初めての海外旅行でした。まだ母乳もあげているので、ミルクの方に比べて食事の楽さはありました。その点も踏まえて...

 

必要だったもの

  • 離乳食

タイだったからか明らかに日本の離乳食の方が美味しいので、普通食が食べられない子供ちゃんを連れて行く際は必要です。

  • ストロー

事前に買っていて正解でした。ペットボトルは一度口を付けてしまうと菌が繁殖します。ストローなら使い捨てが出来るし、飲み物容器を持参する必要もなかったので便利です。上手に飲めない息子もストローならこぼす事なく飲めました。

  • お手拭きシート

日本のようにどこでも手を洗うことが出来るわけではないので必須でした。

  • オムツ

少なめに持って行って、海外製の20枚くらいで89バーツのものを買いましたが、おしっこラインも捨てる際のオムツテープもないので、行きの荷物が少ないなら詰めて行く方が良かったです。

  • 長袖長ズボン

外は暑いですが、長時間ホテルに居ると凄い寒いです。部屋のクーラーは温度調節が出来なくて風量だけの調節なのでゆるくしても寒い。消したらジメジメして暑い。

  • シャンプー

スーパーにも売ってましたが、肌に合うかどうか分からないので、持っていきました。

  • 日焼け止め

雨季とか関係なく暑いです。笑

  • 海水オムツ

プールや海に入るならお忘れなく!

 

必要なかったもの

  • ベビーカー

道があまり整備されてないのでガタガタです。そして車道は広いけど歩道は狭い。幅の狭い簡易なベビーカーなら良いですが、子供が重くても我慢出来るなら抱っこ紐で十分でした。意外と歩きタバコしてる人もいるので、ポイ捨てとかされたらちょっと怖い..。

  • お菓子

日本でも売ってるような煎餅のお菓子が売っているので、持って行かなくても大丈夫でした。

  • 虫除けスプレー

虫が全然いなかったです。笑 ドラッグストアがたくさんあるので、必要となれば現地でも買っても安いです。

 

 

うーん、こんなものでしょうか。帽子は持って行ったけど、息子は帽子が嫌いなのであまり被らず、日焼け止めガンガン塗りました。笑 とにかく食事が可哀想でした。これからは食事は持って行こうと思いました。

 

あと、服も沢山持って行かなくても良かったです。3日分あれば、毎日洗濯出せば当日中か翌日には受け取れるので、帰るときにスーツケースが使ってない服でいっぱいだったので、お土産を入れるスペースが少なくて、勿体無く感じました。大人の服も同様でした。あたしはタイパンツを沢山買ったのでズボンはいらなかったです、後の祭り。笑

 

f:id:kanaomurice:20180719152858j:image

 

タイパンツは薄くてかさばらないので持って帰る時にもありがたい。値切って1枚200バーツだったのでお土産にも最適。

 

子供の荷物は、旅行に行ってどういう事をするのか、動きを想定して荷物を詰めると無駄なものを持って行かなくて済むので、次の旅行に良い経験となりました。

 

ちなみに、旅費ですが、

  • 飛行機(シンガポール航空)エコノミーで大人3人で往復20万円
  • グローバルWi-Fi5000円
  • 海外保険大人3人子供1人5000円
  • ホテル(ロイヤルパラダイス)2部屋3泊4万2000円

 

大体で書いてますが、約26万円でした。保険は義理母の分を忘れてました、何もなくてよかった。笑 プーケットで使った分は、5万円。あと関空までの往復の高速代くらいです。プーケットで、タクシーに乗ったり食事をして、お土産も含めてこの金額なので安いと思います。笑 

 

1人10万円程度で旅行に行く事が出来ました。エクスペディアで飛行機と宿泊先をまとめて予約すればもうちょっと安くなったのかもしれません。ただ、代理店になるのでバシネット席を予約時に選択出来なくて(あたしのやり方がダメだったのかも)、子供連れなら飛行機は公式サイトで予約した方が安心な気がします。

 

今度はもっと安く出来るのか、次の海外旅行に期待です!

 

それでは!