初めての子育て謎だらけ。

育児や主婦の生活や発見。あと好きなこと

プーケット旅行計画中のあれこれ。手順から必要なもの。②

ホテル選び

いまだに悩んでいてまだ予約出来ていません。両家親と私たち家族で行くので子供の事と親の事を考えて立地や設備を踏まえて考え中です。雨季に行くことになるので海に関するレジャーは出来ないのでそこも踏まえて、、

候補がいくつか決まってきました。条件として重要なのが、

  • 大人3人で泊まれる(私の家族に母も追加するため)(義理両親は2人で泊まるのでどの部屋でもいいので問題なし)
  • 浴槽あり(浴槽の付いてない部屋が多く息子だけでも浴槽に入れたい)
  • ショッピングに立地の良い場所(雨季で海以外のレジャーを考えて且つ親世代は歩くの疲れるだろうしタクシー代など浮かせるため)
  • 朝食付き

大人3人(プラス子供1人)の部屋に関しては大体どの部屋も大人定員3,4名のところが多いので、ゲスト追加料金(ベッド追加)足されるくらいで問題は特になさそうです。(エクスペディアで大人3人で検索して試しに部屋を選択して予約画面まで行くと、金額のところに勝手にゲスト追加料金が足されてます。)

朝食に関しても朝食込みを選べばいいので問題なし。

この条件で調べてみたところ、、(ホリデイインなど少し高いところは回避しました)

  • ダイヤモンド クリフ リゾート&スパ 6.0万
  • ザ ランタン リゾートパトン 2.7万
  • ザ キー リゾート&スパ 6.6万
  • ザ ロイヤルパラダイスホテル&スパ 3.6万

部屋がデラックスだったりスイートだったりは異なりますが、条件に合致したのがこのくらいです。

ダイヤモンドとロイヤルパラダイスに関しては日本人スタッフがいるので安心度高めかなと思います。プーケットに着いてからは親に頼られまくると思うので日本人スタッフがいる方が少しは自分たちで行動してくれそう。多分笑
この4つはジャンクセイロンというショッピングモールに近くコンビニや両替などもホテル近くで出来るとの事でポイント高めです。パトンエリアのホテルなのでソンテウ?とかいう乗り物でプーケットタウンまで買い物にも行きやすいようです。
(ソンテウという乗り物がプーケットタウン中心にいろんな場所との往復をしているらしくパトンビーチの近くにも止まるとのことだったのでパトンエリアにホテルを絞りました。)
4つとも子供用プールもあるそうなので雨季と言ってもスコール一瞬らしいので晴れたらプールではしゃぐ予定です。
 

海外旅行保険について

今回の旅行は旅行会社のツアーではなく個別手配(エクスペディア)する予定なので海外保険は自分たちで入らないといけないんですよね。これに関しては入っとけば大丈夫かなーというくらいなのであまり調べてないですが、、

私とパパはクレジットカードに海外旅行保険が付随(三井住友カード)

息子はネットで海外保険をかける予定(たびほの予定)(ネットだと日数も選べて安く済むとの情報)

母はエポスカードを作るらしいです。調べているとエポスカードは年会費無料なのに海外旅行保険が自動不随するとの事で海外旅行に向いているそうです。三井住友カードは不随してますが、旅行代金や飛行機代をこのクレジットで支払う事など規定がありクレジットカードによってさまざまですね。

 

Wi‐Fiについて

これも調べるというほどではないですが、、大人5人と子供1人の旅行なのでまあバラバラに行動する事もあると思います。(私が単独行動大好きなので笑)その際にwi‐fi飛んでなくて電話なりメールで高額請求されたら怖いのでwi-fi機器をレンタルしようかなと思ってます。(ホテル大体どこも無料が飛んでるそうです)

最初wi-fiと言えばイモトのwi-fiかと思っていたのですが、プーケットに行ってる方で多かったのがGLOBAL WIFI(グローバルwifi)でした。

イモトのwi-fiに比べると安くて一日の通信容量も多かったです。wifiレンタルは1日~選べて、グローバルwi-fiは空港で受け取って空港で返せるようなので楽かなと思います。

 

両替について

これも少し調べた程度ですが、、

日本では銀行や空港など両替(円→バーツ)する事が可能ですが極端にレートが悪いとのこと。プーケットの空港にも両替があり到着してホテルに直行するなら最低限のお金だけ空港で両替すれば良さそうです。というのが空港よりも街中の方がレートが良いそうなので空港での両替は最低限に抑える予定です。

あと、ホテルでも両替が出来るそうですがこれもレートが悪いみたいなので回避。

街中にもいくつも両替してくれるところがあるみたいなのでレートの良いところでする方が良さそうです。

Aの両替所で1バーツ=3.4円だとします。

1万円をバーツに両替しようとすると2941バーツです。(10000÷3.4)

Bの両替所で1バーツ=3.8円だとします。

1万円をバーツに両替しようとすると2631バーツです。(10000÷3.8)

Aの方がよりバーツが多くてお得ですよね。1万円をより多くバーツに替えられたのでAの方がレートが良いという事になります。

しかし注意点があります。

両替所の為替表示は日本のように1バーツ=〇円ではないとの事。1円当たり何バーツかという事。

A JPY(日本円) 0.2941と書かれていたら1バーツ=0.2941円という事。

つまり10000円をバーツに替えると10000×0.2941=2941円。

B JPY(日本円) 0.2631と書かれていたら1バーツ=0.2631円という事。

つまり10000円をバーツに替えると10000×0.2631=2631円。

Aの方がお得ですよね。なので為替表示で0.~の数字が大きければ大きいほど良いそうです。

色々調べないとわからない事だらけです。

せっかくなら安く済ませたいし損はしたくないので事前準備が色々必要みたいです。

まだまだ他にも調べて書いていきます。早く旅行行きたい